セミナー集客

経営コンサルタントの久保ひろしさんは

正真正銘にハンパじゃない人。

「久保さんは、どうやってセミナーに集客しているんですか?」

「それがあんまりうまくいってないんですよ」

「えぇ?いつもたくさん来ているいるじゃないですか?」

「えぇ、それがほとんどリピートと紹介なんです」

「そ、それって全然うまくいっているんじゃないですか!」

なんと、久保さんのセミナーの95%は、

リピートと紹介だというんです。

私は久保さんに根掘り葉掘り

聞こうとしたのですが

答えは簡単

その答えは超簡単なものでした。

フォローです。

セミナーに参加した人へのフォローが、

ハンパじゃないんです。

セミナーのときの写真に

メッセージを添えて送ったり

思いがけないプレゼントを贈っているのです。

どうしても

売ったあとはこういったことが

おろそかになってしまいがちです。

ありがとうメールは

必ずするのですが

ここまではやっていませんでした。

フォロー作戦

久保さんと別れた帰りの電車の中で私は、

早速徹底フォロー作戦を練ったのは

いうまでもありません。

久保さんは営業トークの達人でもあります。

覚えた営業トークではなく

人に喜んでもらおうと行動した人が発する営業トークは

伝わり方が違ってきますよね。