苦手客の対応は、まずは営業マンが自分を騙すことから始まる?

苦手なんです。

今から20年前、ダメ営業マンから脱出したときの話です。

なんとか売れるようになったものの、

すごく苦手なタイプのお客さんがいました。

 

それは、喋ってくれない人です。

とにかく何も喋ってくれないというのは、
ほんと辛いものです。

一生懸命いろんな言葉を投げかけてみても、
ウンともスンとも言ってくれない。

どんな営業トークも通用しない。
いやぁ~、これには参りました。

この悩みを社長に相談したところ
「みんな同じだ」と言うのです。

「え?みんな同じって??」

「木戸が話しにくいと思ったら、他の営業マンもその人に対して、同じように話にくいんだよ」

確かにそうかもしれません。

「反対に愛想の良い人は、誰に対しても愛想がいいわけだよ」

それもわかります。

チャンス到来!

「だからチャンスなんだよ。話してくれない人と出会ったら、
『これはチャンスだ!』と思って喋ってみるんだよ」

「はぁ…」

チャンスだというのはわかりますけど、
これでうまくイメージが私にはできません。

いつも社長に言われていたのは、
やらない言い訳を探そうとしないで、とにかくやってみること。
騙されたと思ってやってみろ!」

でした。

社長の言うことが腑に落ちなかったのですが、
このアドバイスに従いました。

「う~ん、このお客さんも喋ってくれない人だ。
でも、これがチャンスなんだよな~」

喋ってくれないお客さんに会う度、
心の中でこう言うようにしました。

2週間やり続けても、話ができるようにはなりません。

でも何度かやっていくうち、社長が言ってくれた意味が、
少しわかってきました。

「この人、全然喋ってくれない」という

イライラした気持ちがなくなってきたのです。

ある日、社長が「チャンスだ」思う重要性を話してくれました。

「イライラした気持ちが、無意識に一つ一つの言葉に表れてしまうんだよ。
それがなくなるだけで、相手が受ける印象はかなり違ってくるはずさ。

相手の表情は変わってなくても、実はちゃんと伝わってるもんだよ」

それから3ヶ月たった頃です。

社長の言うとおり、喋ってくれない人の苦手意識が、
いつの間にかなくなっていました。

そのとき思いました。

苦手客の対応は、まずは自分を騙すことから始まる? 写真3

社長から言われた「騙されたと思ってやってみろ!」の言葉のとおり、
騙されもん勝ちですね(^^

■チェックポイント⇒『苦手な人になんとかがんばろうとしないで、チャンスと思ってみよう』

 

 

サイトマップ(全記事一覧)

 

サブコンテンツ

プレゼント

こんなのん気な営業でも月収250万円を稼ぐアプローチ手法を知りたくないですか?


仕事をしている時間は1日4時間半。休日は、毎週月曜日。その他に風の強い日や雨の日も休み。月間でトータルすると週休3日。でも月収250万円!?


「登録」をクリックしてください。60秒後あなたのメールボックスに、全ての秘密が無料で手に入ります。


★読むだけで月収250万円!
アプローチ攻略思考法
あなたの苗字  例)木戸
メールアドレス
詳しくはこちらをクリック!>>

コンテンツ

講演実績

木戸一敏

東北電力/東京商工会議所品川支部/東京商工会議所江東支部/日経BP社/ダスキン九州地域本部/福島法人会/秋田商工会議所/日本経営合理化協会/長野商工会/NPO法人営業実践大学/北見商工会議所/富士商工会/プレジデント社/東海住まいづくりの会/株式会社ウイング/元気継栄塾元気継栄塾/損保ジャパン静岡支店/株式会社ダスキン福井/株式会社アド・アンド・ウェブ/株式会社パワーコンテンツジャパン/株式会社ITブレークスルー/有限会社タクミ/日新火災保険/株式会社アンテレクト/イーンスパイア株式会社/アリコジャパン/ベル少額短期保険株式会社/株式会社マスタープラン/第一生命/株式会社高橋/株式会社スズコー/東京海上日動あんしん生命/株式会社ミュゼ/村山市商工会/八千代町商工会/岡山桃太郎ビジネスアカデミー/ジーニアスファクトリー株式会社/有限会社ピーエスエス/合資会社トムキャット/キキダスマーケティング/富士火災保険/まるかん中野店寺子屋/保険研究学会/住友生命/株式会社りゅうせきエネプロ/日本教育新聞社/NCC株式会社/日本干物産業/諏訪商工会議所/同友会東京中央地区支部/アイリンクサービス/東京非凡塾/オールアバウトジャパン/伊達塾  他多数

このページの先頭へ