ジャパネットたかたに学ぶ~なぜ商品説明をすると売れないのか?「向こう側」を語る極意

なぜ商品説明をすると売れないのか?ジャパネットたかたに学ぶ「向こう側」を語る極意 写真1

「商品説明をしている限り契約には一生ならないぞ!」

 

これは私がダメ営業マン時代に上司から言われたものです。

私としては、商品を売るために商品のメリットを知ることによって、

お客さんは欲しい気持ちになるものだと思いました。

 

しかし上司は、それでは売れないと言います。

 

では、商品説明をするのではなく、

何を伝えたらいいかの?

その答えが先日の朝日新聞に書いてありました。

 

あの「ジャパネットたかた」の記事です。

 

高田社長が、ある社員に初めてCMを手掛けさせたときの話です。

商品は、洗濯乾燥機。

 

特徴は、少ない洗剤量で高い洗浄力があるところです。

 

その社員は、その「高い洗浄力」に目をつけました。

「ここをアピールすれば、この洗濯乾燥機は売れる」

こう確信したその社員は他の商品と比較し、

いかにその洗浄力が高いかを視覚化しようと考えました。

それが試験管でした。

 

目に見えにくい洗浄力の高を試験管で比較するのです。

テレビCMですから“見せる”ことが重要ですからね。

「これは売れるぞ!」その社員は確信しました。

ところが、

そのCMの反応はさっぱり…。

 

この大失敗でその社員は、はっと気づきました。

 

「カタログを見ると『業界ナンバーワン』といった文句が並ぶけど、

自分が消費者のときそんな数値はみていない。

『向こう側』を見て買っているんだ」

 

普段、高田社長が言っていたことに、気づいたんです。

 

ここで言う“向こう側”とは、

洗濯乾燥機がどんな機能を持っているかという商品側の話ではなく、

なぜ商品説明をすると売れないのか?ジャパネットたかたに学ぶ「向こう側」を語る極意 写真2

「使ってどうなるか」の顧客側のことです。

 

この洗濯乾燥機の洗浄力によって、

洗濯の時間を短縮できるといいます。

 

ここから想像できるのは、自分の楽しみや家族と一緒に過ごす時間の

ゆとりができることにあります。

 

この顧客側の情報をどう伝えるかなんですね。

つまり、モノが売れるポイントは、

「こんなに洗浄力があるんだ」という“コト”ではなく

「時間のゆとり」ができて“ヒト”がどんな生活をして、

どんな気持ちになったかということです。

 

反対の立場になったとき、

商品説明という”モノ”にフォーカスした情報を聞いたり見たりしても、

それを自分が使ってどうなるかがイメージできない。

 

だから欲しい気持ちになれないんです。

 

「気持ちの余裕がなくなったときというのは、つい商品説明をしたくなるんだよ」

 

昔、上司に言われたこの言葉を思い出しました。

 

きちんと相手を見て営業をしているのが

行動に現れるんですね。


生活や気持ちはどう変わるか

▼今日のチェックポイント

『あなたの商品を買うと生活や気持ちはどう変わるのかを語ってみよう』

 

 

 

サイトマップ(全記事一覧)

 

サブコンテンツ

プレゼント

こんなのん気な営業でも月収250万円を稼ぐアプローチ手法を知りたくないですか?


仕事をしている時間は1日4時間半。休日は、毎週月曜日。その他に風の強い日や雨の日も休み。月間でトータルすると週休3日。でも月収250万円!?


「登録」をクリックしてください。60秒後あなたのメールボックスに、全ての秘密が無料で手に入ります。


★読むだけで月収250万円!
アプローチ攻略思考法
あなたの苗字  例)木戸
メールアドレス
詳しくはこちらをクリック!>>

コンテンツ

講演実績

木戸一敏

東北電力/東京商工会議所品川支部/東京商工会議所江東支部/日経BP社/ダスキン九州地域本部/福島法人会/秋田商工会議所/日本経営合理化協会/長野商工会/NPO法人営業実践大学/北見商工会議所/富士商工会/プレジデント社/東海住まいづくりの会/株式会社ウイング/元気継栄塾元気継栄塾/損保ジャパン静岡支店/株式会社ダスキン福井/株式会社アド・アンド・ウェブ/株式会社パワーコンテンツジャパン/株式会社ITブレークスルー/有限会社タクミ/日新火災保険/株式会社アンテレクト/イーンスパイア株式会社/アリコジャパン/ベル少額短期保険株式会社/株式会社マスタープラン/第一生命/株式会社高橋/株式会社スズコー/東京海上日動あんしん生命/株式会社ミュゼ/村山市商工会/八千代町商工会/岡山桃太郎ビジネスアカデミー/ジーニアスファクトリー株式会社/有限会社ピーエスエス/合資会社トムキャット/キキダスマーケティング/富士火災保険/まるかん中野店寺子屋/保険研究学会/住友生命/株式会社りゅうせきエネプロ/日本教育新聞社/NCC株式会社/日本干物産業/諏訪商工会議所/同友会東京中央地区支部/アイリンクサービス/東京非凡塾/オールアバウトジャパン/伊達塾  他多数

2017年10月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このページの先頭へ